【スカウォ】クリアしたんだがこれがゼルダファンから不評ってマジ?【ゼルダの伝説】

1: 名無しさん 2021/08/19(木) 10:32:34.33
凄くいいゲーム体験をした気分だわ
ストーリーも良いし面白いダンジョンも多くて、操作性以外は傑作でしょこれ
ちなみに自分はブレワイからゼルダに入った新参

34: 名無しさん 2021/08/19(木) 11:10:41.12
おれもそうだけどSwitch版で初めてスカウォやった勢は実際>>1みたいに思ってるやつ多いだろな、めちゃくちゃオモロいやん

90: 名無しさん 2021/08/19(木) 12:36:23.02
>>1
Switchで初めてやってるけどWiiでこれを出せた任天堂ってバケモノだわ
ここからブレワイに行き着くのも納得

棒振りが毛嫌いされたおかげで最も過小評価されたゼルダだな

93: 名無しさん 2021/08/19(木) 12:47:12.54
>>90
タッチで過小評価されてるDSゼルダもある

120: 名無しさん 2021/08/19(木) 14:21:14.80
>>1
前作のトワプリが傑作すぎたのでその反動。悪い作品じゃない。

2: 名無しさん 2021/08/19(木) 10:35:02.09
Wiiだと本当に操作性がクソだった
トワプリのゼルダ像を求めてる層からは
ゼルダが不細工と叩かれた

4: 名無しさん 2021/08/19(木) 10:38:34.96
>>2
いや操作感はwiiと変わらんだろ

43: 名無しさん 2021/08/19(木) 11:18:53.09
>>4
ジョイコン操作でもカメラ操作できるのは大きいよ

6: 名無しさん 2021/08/19(木) 10:40:17.42
>>2
まあHD版のボタン操作ですら操作性の悪い部分はあったし、Wiiだともっと酷かったんだろうな…

スカウォのゼルダは個人的には好みど真ん中だった
ぱっつん世話焼き幼馴染は最高
フィオルンもそうだけどこういうタイプ本当に可愛い

3: 名無しさん 2021/08/19(木) 10:37:59.38
結局は操作が一番マイナスポイントだったから

5: 名無しさん 2021/08/19(木) 10:39:34.12
俺もブレワイから入って、wiiuでスカウォやったら楽しめたよ。

ブレワイ
スカウォ
風タク
夢島
の順で楽しかった。


トワプリはクソだった。途中で投げた。

12: 名無しさん 2021/08/19(木) 10:45:50.71
>>5
ほうほう
次は夢島リメイク買おうかと思ってたんだけど良さそうね
トワプリはビジュアル良い印象だけど駄目なのか…

18: 名無しさん 2021/08/19(木) 10:50:12.75
>>12
夢島はあのグラが受け入れられるなら全然あり。往年の2Dゼルダ
トワプリは他のゼルダが変化が激しいから時オカの焼き直し扱いされることがあるけど十分続編してるし面白い

83: 名無しさん 2021/08/19(木) 12:27:11.87
>>5
初めてプレイしたゼルダの伝説が、だいたいその人の『ベストなゼルダ』になるような気がする。
個々のゲームシステムも、その時代々でかなり攻めててたりで振れ幅も大きいシリーズだと思う

96: 名無しさん 2021/08/19(木) 12:56:37.32
>>83
トライフォースから毎作発売日買いしてるけどブレワイがベストだわ

7: 名無しさん 2021/08/19(木) 10:40:22.89
ってかフリフリ操作だと本当にこの上ない没入感あるよ
自分がその場にいるような錯覚起こしたことある
ソースは俺

8: 名無しさん 2021/08/19(木) 10:41:31.69
操作で躓いてプレイして無いな

9: 名無しさん 2021/08/19(木) 10:43:51.28
ゲームとしては不満もあるけど
古代の大神殿は個人的ベストダンジョン
ギミック、天国と地獄モチーフのデザイン、ボス戦の爽快感
あそこだけ何回もやり直したい

17: 名無しさん 2021/08/19(木) 10:50:05.62
>>9
古の大石窟いいよな
自分は砂上船が一番好きだわ
時空石をオンオフしながら仕掛けを解いていくのが凄い楽しかった

10: 名無しさん 2021/08/19(木) 10:44:54.73
右スティックでカメラを操作できるのと
フレームレートが60に上がったけど操作感はあまり原作と変わらないかな

WiiUのトワプリはモーション操作で遊びたかったのに
ボタン操作だったから1周クリアして2周目をやろうとは思えなかったね
体験している内容が時のオカリナに似通っていて途中から苦痛になったわ

14: 名無しさん 2021/08/19(木) 10:46:50.22
今でこそ『体感操作楽しー!』って言えるけど
当時はこれでもかとWiiの体感操作推しまくってて食傷気味だったからな
スカウォへの不満の中にWiiへの不満が孕んでた感じ

16: 名無しさん 2021/08/19(木) 10:48:56.57
Switchは体感操作ゲームがARMSとか初期のしかないからな、大体ボタン操作

21: 名無しさん 2021/08/19(木) 10:56:26.92
>>16
ARMSもボタン操作は対応してたしな

スカウォはモーション操作じゃないと
面白くないとは思う個人の感想です

20: 名無しさん 2021/08/19(木) 10:52:09.72
Wii全般の話になるけどボタン操作を禁止して画面に表示したボタンをポイントさせるUIはほんと頭おかしかった。ただの二度手間

31: 名無しさん 2021/08/19(木) 11:06:26.21
>>20
一応ホーム画面はクラコン繋いでボタン操作出来るけど、別売りだもんなぁ
リモコンにも十字付いてるんだから対応して欲しかった
GC互換機能使う時なんか本当に煩わしかった

24: 名無しさん 2021/08/19(木) 11:00:09.67
神ゲーにハードル上げてたら良ゲーだった

当時は新操作についていけない保守的な老ゲーマーからの批判と
リモプラ必須によるすっぱいブドウ効果
(未プレイ多発でブログ工作が効果的)
それとは別にUIやら空の逐一の移動の手間など
神ゲーに到達できない不満点がちらほらあって
好評なストーリーも含めて「良+」ぐらいの評価だな

27: 名無しさん 2021/08/19(木) 11:01:47.35
ぱっと見ビジュアルが薄味だから魅力薄そうだけど
やってみると良いキャラ多いし世界観も良いんだよな

BotWは自然や謎解きと向き合う場面が多かったけど
スカウォは他のキャラとの絡みも多いので
ストーリーを進めて行く楽しさもある

28: 名無しさん 2021/08/19(木) 11:02:10.63
スカウォの利点はジャイロ操作で自由に剣を操作できる事とそれに伴う体験だと思っているから
わざわざスカウォをボタン操作するぐらいだったらブレワイを遊ぶし
スカウォをボタン操作する利点が無さすぎる

33: 名無しさん 2021/08/19(木) 11:09:52.54
>>28
剣振りだけモーションでそれ以外の部分をボタン操作にする設定があれば良かったんだけどな
モーションは鳥とか水中とかダイビングが最悪なのよね…

29: 名無しさん 2021/08/19(木) 11:03:02.03
キャラストーリーダンジョンほぼ全てで過去作上回ってたな、トワプリの数倍は完成度高かった

30: 名無しさん 2021/08/19(木) 11:05:03.16
ミニマップが無いのなんでだろう?
こういうところでコツコツストレスが溜まっちゃって

32: 名無しさん 2021/08/19(木) 11:09:08.07
良作だけどゼルダが袋小路に入り込んでることを感じさせる作品でもあった

35: 名無しさん 2021/08/19(木) 11:12:10.50
スカウォでここまで突き詰めてやれたからブレワイが産まれたんやろな

44: 名無しさん 2021/08/19(木) 11:19:05.30
移動の面倒臭さが復活してたり見栄えが変わらないところ何度も行かされるのがね…
操作に関しては最初がツラいだけで慣れると直感的でむしろ良かった

46: 名無しさん 2021/08/19(木) 11:22:01.17
発売当時の頃はプレイする時間無くて積んだが、今夏はプレイ時間ができてやっとクリアできたな
何度か操作でイライラしたけど

47: 名無しさん 2021/08/19(木) 11:22:32.33
プレイした人からは好評

53: 名無しさん 2021/08/19(木) 11:27:43.27
スカソは面白いぞ
シナリオもいい
これをやらずにゼルダは語れない

引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1629336754/