【BotW】「これオープンワールドじゃないと思う」→様々な意見がこちら【ゼルダの伝説】

292: 名無しさん 2021/09/08(水) 00:26:25.33
オープンワールド風で最初から何処でも行ける云々と謳ってるゲームデザインでありながら

バイク、マスソ、他の装備品、他の要素とか
これらは特別な条件&プロセスを踏まえてないと手に入らないなんて
そのへんに関してはオープンワールド風である必要性や意義が感じないよね

マスソも特定条件(ハート13個分の祠・神獣クリア)してないと入手できないし
バイクなんて本編のほとんどクリアしてからしか入手できないから活用の場が殆ど無いっていう

293: 名無しさん 2021/09/08(水) 00:36:50.42
ちょっと何言ってるか分かんないです

294: 名無しさん 2021/09/08(水) 00:38:10.68
botwはオープンワールドじゃなくて
一本道でもなくて
あみだくじだと思うわ。
要は一本道が複数あってところどころが繋がってるだけ。

プレイヤー側は道を選べるだけなのであって
その道自体は作り手が計画的に段階を踏まえさせる作ってるので

それに気づくと、バイク・マスソ・防具・ワープマーカー等の要素は
結局、作り手が想定したプロセスを踏まえないと入手できない訳だから

こういうところで
何処にでもいけるというオープンワールドの意義が弱くなってると個人的に感じた

じゃあ時岡の大ダイゴロン刀みたく一本道的でいいじゃんって思っちゃうわ

297: 名無しさん 2021/09/08(水) 01:42:33.61
>>294
君がやった最高のオープンワールドゲームはなんなの?

295: 名無しさん 2021/09/08(水) 00:45:26.06
マスターソード引き抜くための規定の体力に達するまでの祠巡りのルートなんてそれこそプレイヤーの数だけ無数に存在する訳ですが
マジで何言ってんだ

296: 名無しさん 2021/09/08(水) 01:39:03.04
2レス目もしっかり読んだけど何言ってるか分かんなくて草生えた

お前の理論だとオープンワールドゲーというのは手順を踏まずしてマスターバイク・マスターソードに相当する便利アイテムが手に入るものだ!おかしい!ってことだろ
そんな楽しそうなオープンワールドゲーあるなら教えてくれな

318: 名無しさん 2021/09/08(水) 10:08:19.87
>>296
すべて用意されてないとできない人なんだろう

299: 名無しさん 2021/09/08(水) 02:33:45.63
マスターソードやバイクみたいな特別なアイテムこそ一定の手順を踏むべきだと思うけどね
それを取るルートを通った人と通らなかった人で難易度に差が出るから

マスソがハート3個で取れたとして、ハート13個のときにコログの森に入ると後悔するだろうな
もっと早く行っておけば良かったって

300: 名無しさん 2021/09/08(水) 04:03:45.02
イベントにシーケンスの無いオープンワールドなんてある?
風ってのもよくわからん

301: 名無しさん 2021/09/08(水) 04:17:45.11
全然意図していなかったのに偶然マスターソード取れちゃった、みたいな面白味の欠片もない事態を招かない為にもある程度手順通りに進めるプロセスは必要でしょ
明確に自分でマスターソードを手に入れる気が無ければ手に入らないようにしておくことは自由を削ぐことにはならない

303: 名無しさん 2021/09/08(水) 04:36:11.82
何でもかんでも自由に何もしなくても取れる、は味気ないだろ
ゾーラ族を無視してルッタを修復したりルッタを無視してミファーの槍手に入れられるゲームデザインよりかなり自由度はありながらシーケンスのあるデザインを選んだってだけの話
文句があるならマイクラでも一生やってろ

310: 名無しさん 2021/09/08(水) 07:07:22.30
バイクとかワープマーカーとかはDLC 元々は無かったもの 発売日組から言わせればオマケ
マスソもハート13個あればおkで それも例の所で頑張りと交換とか色々工夫できる
別に取らなきゃいけないアイテムでもないし

311: 名無しさん 2021/09/08(水) 07:30:43.89
マスソもいまや直行して焚き火するだけですぐ取れちゃうしなぁ

313: 名無しさん 2021/09/08(水) 08:19:42.18
オープンワールドとかいう曖昧なものを前提として考えちゃってるのが間違いなんだと思う
あくまでゼルダの最新作という文脈で、フィールドを広大で自由に移動できるものにしよう、
どこへ行って何をするか能動的に考えて遊べるゼルダにしよう、っていう順序だから

315: 名無しさん 2021/09/08(水) 08:29:34.89
ゲームって制限をかけることで開発の意図した遊びを提供したり難易度調整をしたりフラグ管理したりしてるからね
ていうかそれをうまくやってプレイヤーを楽しませるのがゲーム
ブレワイはそのあたりかなりぶっ飛んでる仕様だと思うけどね、用意したストーリー全部すっ飛ばしてラスボス行ってもええよ?だもんね
普通、メインストーリーは一通り終わらせないと話進まないじゃない、開発もせっかく作った話は体験してもらいたいだろうしさ
実際ブレワイでも四神獣全て解放しないとマスソ取れない仕様にもできたと思う、マスソないとガノン倒せない仕様にもできた、ウツシエコンプもそう。
それが今までのゼルダのデザインだけどその辺のバランスを自由度に振ったのがブレワイよね

316: 名無しさん 2021/09/08(水) 09:02:21.98
ブレワイの自由度は完璧にコントロールされた自由度って言ってる人がいたけど
その通りだと思うわ
あれほどの自由が隅々まで想定され計算されきちんと管理されてるのがヤバいんだよこのゲーム

317: 名無しさん 2021/09/08(水) 09:44:00.58
どういうふうに制限かけて楽しませるかは開発の意図だからその過程はまさに開発の意図通りのプロセスを踏むことになる=ゲームデザイン、レベルデザイン
時の神殿の横の池にマスソ刺さってても良かったけど「そんな重要なアイテムがこんなところにあるわけないですよねw」って青沼氏が言ってたようにね
そのバランス取りはどうやっても100%全員納得、とはいかないんでそこはそのゲームとの相性だから292の人が合わないと思ってもそれは仕方ないかな
ブレワイは世界的に見ても圧倒的に高評価が多いのでうまく大衆に受ける制限のかけ方だったのは事実
あとは好みの問題よな

バイクは後付けのオマケだからねえ、確かに散々探索した後に貰っても活かせないというのは同意だけどまあしゃあない

319: 名無しさん 2021/09/08(水) 10:28:56.35
>>317
>「そんな重要なアイテムがこんなところにあるわけないですよねw」って青沼氏が言ってた
言ってたねw でも「これは先に進むとマスソになるに違いない」って思い込んだ実況者がいたっけw
開発者の掌の上で思いっきり躍らされてるのがなんともw 我々もだけど

321: 名無しさん 2021/09/08(水) 10:43:27.60
そこそこ散見されるバイクの活用の場があまりないってのも個人的にはまったく同意しかねるな
発売日組で、DLCの頃にはあらかたチャレンジ終わってた自分でもコログ探しには役立ったし
そもそも与えられた目的がないと遊べないということ自体が、ブレワイの魅力の半分しか楽しめてないのではと自分は考える
まあその半分だけでも十分に神ゲーで、その神ゲーの中でも当然いくつかある不満の一つ、っていう無邪気なイチ消費者の意見なのだろうけど

322: 名無しさん 2021/09/08(水) 10:44:09.04
ブレワイが発売された当初
実際に最前線でゲーム作ってるクリエイターたちが
日本、海外問わずに大絶賛してたのが印象に残ってるわ

やっぱそういうことだよね

324: 名無しさん 2021/09/08(水) 11:56:25.65
用意された仕掛け、アイテムや要素などは攻略したり入手しないといけないっていう発想は
このゲームにおいてはノイズでしかないよね

326: 名無しさん 2021/09/08(水) 12:10:27.39
DLC全部終わってまだ遊び足りないならバイクいらないなんて思うはずないんだけどな
それまでに欲しかったって気持ちはわからなくもないけど馬もいるし

327: 名無しさん 2021/09/08(水) 12:23:46.37
まだ全然遊んでる
要らないとは言わないけど欲しいかと言われるとトロフィーとして以外では微妙
プレイスタイルにもよるのであとは人それぞれじゃね

引用元:http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1630581883/