【BotW】おじさん「歳をとるとRPGがキツくなるけどこのゲームは中毒のように遊べました」【ゼルダの伝説】

1: 名無しさん 2021/08/11(水) 11:48:02.10
RPGが遊べなくなった年齢:30歳くらい(よすさん)

 経験値稼ぎが不毛に感じるようになる→名前を決めるのがどうでも良くなる→プロローグを見るのも疲れるようになる→起動するのに疲れるようになる(悪化順)。
 でも、「ゼルダの伝説 BotW」は中毒のように遊べました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/7b50b4ab414d9550547baa88bca57a3f390adb8b?page=1

519: 名無しさん 2021/08/12(木) 13:11:16.00
>>1
長大な一本道でややこしく膨大なキャラ設定や世界設定がひしめいてるJRPGと違って
スカイリムやブレワイはただプレイするだけならシンプルなショートクエストの集合体としての側面があるから
長時間その世界に没頭できる時間や気力を割けなくなった年代にはやりやすいだろうな

4: 名無しさん 2021/08/11(水) 11:51:43.18
俺もちびロボ(GC)以来徹ゲーしたわ

5: 名無しさん 2021/08/11(水) 11:53:00.58
ブスザワは雨のとき壁登ろうとすると滑るのが腹立つ

6: 名無しさん 2021/08/11(水) 11:54:33.07
>>5
そういうのがあるから面白いんじゃん

12: 名無しさん 2021/08/11(水) 12:00:28.00
>>6
何が面白いんだ
天気変えるために焚き火するか、わざわざ遠回りして行くか、どちらにせよストレスでしかない

34: 名無しさん 2021/08/11(水) 12:13:54.89
>>12
早解きしたいなら各地回るのは遠回りすぎだし、なにかしたいの?
エンジョイ冒険派じゃないの?

効率厨ならまっすぐハイラル城目指さないと

9: 名無しさん 2021/08/11(水) 11:59:19.59
ふと思ったんだが、普通のRPGってレベルが上がって行ってどんどん強くなっていくじゃん
最初はスライムにも苦戦してたのが、最終的には魔王と戦えるようになる。そして子供と言うのも
また日々成長して行く存在である。だから子供にとってRPGってのはまさにピンポイントで感情移入しやすい訳

でも大人になるとまあ個人差もあるけど子供の時みたいに日々成長とは中々行かなくなり限界も見えてきやすい訳で
そうなるとRPGのシステムにあまりピンと来なくなるのかも知れんね

逆に言えばブレワイは成長要素も一応はあるけどそれ以上にプレイヤー自身の知恵と発想が試されるゲームである
そういう意味で大人にウケやすい路線だと思うのだ

10: 名無しさん 2021/08/11(水) 11:59:26.95
ゲームに疎いオッサンに剣の試練や神獣をクリアできるとは思えんがな

13: 名無しさん 2021/08/11(水) 12:00:48.63
>>10
無理にそういうチャレンジしなくてもいいのがBotW
適当にフラフラ自分の好きな場所で好きなチャレンジすればいい
それだけで100時間とか遊べるから

15: 名無しさん 2021/08/11(水) 12:01:29.24
>>10
そこがまたブレワイのゲームデザインの上手い所だと思うのよ
どういうことかと言えば、従来のゼルダはいわゆるレールプレイング式が多くて
謎が一個解けないとゲーム進行が止まっちゃってたのよ。しかし今作は後回しに出来るし
もしその気なら完全にスルーだって出来る。自分のペースでやればいい
そう言う所がゲームにあまり慣れてない人にも断然遊びやすくなったと思うのだ

16: 名無しさん 2021/08/11(水) 12:02:24.15
>>10
水木一郎は全要素コンプリートするほどやり込んでたが。

22: 名無しさん 2021/08/11(水) 12:04:58.89
>>16
ライネルを闘技場の上からチクチク弓で撃ち続けるのを見て
青木瑠璃子に「意外と…みみちぃですねw」って言われてたなアニキ

23: 名無しさん 2021/08/11(水) 12:06:59.73
>>22
正面から殴り合いするのもアリだしそういうセコい戦い方するのもアリ
だから面白いのよ

18: 名無しさん 2021/08/11(水) 12:03:32.86
雨が降ってできた水溜まりに電気流して敵倒すとかできるからなぁ
水溜まりができるだけならまだしもちゃんとそれに攻撃判定が乗るとか頭おかしい作り込

20: 名無しさん 2021/08/11(水) 12:03:46.74
歳とってもきつくならない

21: 名無しさん 2021/08/11(水) 12:04:12.85
普通のRPGはしんどくなったがローグライクは未だ楽しくハマれる理由か

27: 名無しさん 2021/08/11(水) 12:10:36.65
ブレワイとゼノブレ2チケットで買ったから楽しみ

31: 名無しさん 2021/08/11(水) 12:12:19.82
岡田斗司夫(当時60歳)が一日14時間遊んでたらしいから余裕だろ

35: 名無しさん 2021/08/11(水) 12:14:22.91
元々ゼルダはレベルの概念がなくて最初倒せなかった敵がさまざまな武器やアイテムを駆使して倒したって達成感が得られるゲームだと思う
でもダンジョンの謎解きが正解を導き出さないと進めないのがきつかった
BOTWで正解がいくつもある形式がレベル概念のないゼルダとマッチしてるんだと感じる

43: 名無しさん 2021/08/11(水) 12:19:53.13
>>35
子供の頃に比べて時間も無いし金もあるし体力も根気も無いしどうにかしてクリアしてやろうと何日も何日もかけてやっと倒してやったーとなる達成感を得る機会がなかなか無いのよね
あとゲームで自慢できる友人もいない

54: 名無しさん 2021/08/11(水) 12:23:32.45
>>35
記憶を消して初代ゼルダの壁押しを再発見したい

36: 名無しさん 2021/08/11(水) 12:14:27.65
ブレワイは戦闘の難易度があまり高くないから間口か広い

40: 名無しさん 2021/08/11(水) 12:17:58.01
朝起きて朝食の後ゼルダ
気付くと昼過ぎてるから昼食後ゼルダ
外が暗くなってるので夕食後ゼルダ
眠いので寝る

GW中はマジでこんな生活してたわ

62: 名無しさん 2021/08/11(水) 12:29:17.81
雨いらないって人もいれば、無かったら絶対雨が降らなくて寂しいって人が出るだろうなw

70: 名無しさん 2021/08/11(水) 12:35:58.36
>>62
雨降っても普通に崖登れるなら別にいいんよ

72: 名無しさん 2021/08/11(水) 12:37:42.74
>>70
ビタロやリーバルトルネード使えない無能じゃん

63: 名無しさん 2021/08/11(水) 12:30:46.94
雨でも滑らずに傾斜を登れる仕様にしたら、リーバルトルネードの有り難みが無くなる

69: 名無しさん 2021/08/11(水) 12:35:27.50
30超えたおっさんだけど
正直学生の頃よりゲームのめり込んでるわ
ゲームは昔の方が面白かったというやついるけど
今の方がクオリティ高いと思うぞ

73: 名無しさん 2021/08/11(水) 12:37:46.38
雨でも祠の入り口で焚き火できるんだよね
雨宿りしてる感あっていいわ

79: 名無しさん 2021/08/11(水) 12:42:44.56
ゼルダはRPGじゃない定期

83: 名無しさん 2021/08/11(水) 12:47:04.03
まあどのみちスタミナ回復がぶ飲みでもなんでも対策はいくつもあるし、UIならともかく環境のストレス要素排除しろとか聞いてたら切りないからな

84: 名無しさん 2021/08/11(水) 12:47:20.16
大体迂回して登れるようになってたりするよな
雨が降ってきたから等高線図みてこっちのルートに進路変えるかみたいな
自然の気まぐれに対処していくのが山登りやサバイバル感あって楽しい

89: 名無しさん 2021/08/11(水) 12:49:56.43
直進しかできない、迂回も嫌だって
男塾の直進行軍でもやらされてるのか?

90: 名無しさん 2021/08/11(水) 12:50:02.24
迂回するのが嫌だったら強制的に迂回させてくる1本道RPGだと発狂しそう

92: 名無しさん 2021/08/11(水) 12:51:07.78
スタミナごり押しで、最短距離で踏破できないとつまらない、
というのは、そういう人がいてもいいとは思うけど、ゲームよりもっと
ストレスの少ない趣味がたくさんあるのに、とは思います。

98: 名無しさん 2021/08/11(水) 12:54:54.57
RPGというか年取るとストーリーを読みすすめるのが辛いんだよな

引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1628650082/