1: 名無しさん 2021/10/06(水) 16:09:47.47
もう結構時間経っているのに越えるゲームが登場しないのはゲーム業界の衰退なのか、それともゼルダが凄すぎたのか
24: 名無しさん 2021/10/06(水) 16:22:39.08
>>1
面白ければ超えるとか超えないとかじゃないじゃんって思うんだけど
最近は蓋を開ければクソゲー微妙ゲーばっかで面白いゲームが全然出ないな
特にOWは不作続きすぎる
面白ければ超えるとか超えないとかじゃないじゃんって思うんだけど
最近は蓋を開ければクソゲー微妙ゲーばっかで面白いゲームが全然出ないな
特にOWは不作続きすぎる
47: 名無しさん 2021/10/06(水) 16:36:06.64
>>1
20年に一度の傑作とか
TVゲーム史上最高傑作との評価が定着してるのに
それを超える傑作なんてそうそう出てこないだろ
20年に一度の傑作とか
TVゲーム史上最高傑作との評価が定着してるのに
それを超える傑作なんてそうそう出てこないだろ
3: 名無しさん 2021/10/06(水) 16:11:01.63
さすがゲーム史に名を残すゲームやなぁ
4: 名無しさん 2021/10/06(水) 16:11:31.26
Botw発売以降で一番評判よかったゲームってなんかあったっけか?
105: 名無しさん 2021/10/06(水) 17:01:59.13
>>4
BOTWは超えてないけど個人的にはSEKIROとouterwildsは歴代ベスト10に入る面白さだったな
規模が違いすぎるから比較はできないけどshort hikeもBOTWリスペクトが感じられる名作だった
BOTWは超えてないけど個人的にはSEKIROとouterwildsは歴代ベスト10に入る面白さだったな
規模が違いすぎるから比較はできないけどshort hikeもBOTWリスペクトが感じられる名作だった
7: 名無しさん 2021/10/06(水) 16:13:52.92
ユーザーもクリエイターもみんな名前出すけどなかなかちょうどいいものがでないよね
部分部分なら越えてるって言えるのもなくもないのに
部分部分なら越えてるって言えるのもなくもないのに
8: 名無しさん 2021/10/06(水) 16:14:29.87
劣化パクリは国内外でいくつか出たけど、本家を越えるクオリティのものはなかったな
まぁパクリしか出てこないってことはそれだけブレワイが傑作だったってこと
まぁパクリしか出てこないってことはそれだけブレワイが傑作だったってこと
9: 名無しさん 2021/10/06(水) 16:15:10.89
確かにな
Switchはソフトが薄すぎる
Switchはソフトが薄すぎる
13: 名無しさん 2021/10/06(水) 16:16:45.53
>>9
Switchだけでなく、pcやxboxのゲーム含めてもなくね?
Switchだけでなく、pcやxboxのゲーム含めてもなくね?
17: 名無しさん 2021/10/06(水) 16:18:00.73
>>13
何をもって超えた超えてないって判断するのかによる
何をもって超えた超えてないって判断するのかによる
10: 名無しさん 2021/10/06(水) 16:15:35.40
Botwは満場一致で神ゲーとされているけど、それ以降に発売されたゲームで皆が神ゲーと認める作品ってないよなぁ
11: 名無しさん 2021/10/06(水) 16:15:44.54
RDR2「え?」
15: 名無しさん 2021/10/06(水) 16:17:56.28
>>11
一瞬で消えたよなこの雑魚
一瞬で消えたよなこの雑魚
16: 名無しさん 2021/10/06(水) 16:17:58.51
>>11
ユーザー評価めっちゃ悪いやん
ユーザー評価めっちゃ悪いやん
12: 名無しさん 2021/10/06(水) 16:16:15.07
ブレワイに感銘を受けて3年かけて開発してブレワイを目指したタイトルを出すも、ブレワイ自身が続編を作って塗り替えていくのかって感じ
14: 名無しさん 2021/10/06(水) 16:17:55.42
10年に1度の名作なんだから
次は10年後だろ
次は10年後だろ
20: 名無しさん 2021/10/06(水) 16:19:41.84
最高のゲームが1つ2つあればそのハードを買う価値があるってことの証明だよな
駄作や名ばかりの凡百がいくら数あろうが意味はない
駄作や名ばかりの凡百がいくら数あろうが意味はない
23: 名無しさん 2021/10/06(水) 16:21:53.03
発売前までは「サイバーパンク2077」がブレワイ越えの期待をされていたな
25: 名無しさん 2021/10/06(水) 16:22:50.64
対抗馬出しては発売後にポイ捨てするからな
本当に良いゲームはしばらく語られるもんだよ。
本当に良いゲームはしばらく語られるもんだよ。
26: 名無しさん 2021/10/06(水) 16:23:30.56
程度はあるけど上下で比べるものじゃないからなゲームって
水平思考や
水平思考や
30: 名無しさん 2021/10/06(水) 16:24:44.05
そもそもブレワイを越えないにしても面白かったと評判のゲーム自体探すのが難しいような気が
37: 名無しさん 2021/10/06(水) 16:27:48.93
リングフィットは?結構話題になってるだろ
39: 名無しさん 2021/10/06(水) 16:28:44.71
おいおい、ブレワイは2017年だぞ?
もう四年近くたってるのに誰も傑作ゲームを挙げられないのか?
ブレワイ以前に今のゲーム業界が心配だわ
もう四年近くたってるのに誰も傑作ゲームを挙げられないのか?
ブレワイ以前に今のゲーム業界が心配だわ
109: 名無しさん 2021/10/06(水) 17:04:52.07
>>39
時岡を20年越えられなかったゲーム業界()に何を期待するんだよ
時岡を20年越えられなかったゲーム業界()に何を期待するんだよ
53: 名無しさん 2021/10/06(水) 16:37:33.50
ゲハでは叩かれがちはドラクエ11Sだけど、俺ブレワイよりドラクエ11Sの方が
プレイ時間長いんすよね。少なくとも俺の中ではブレワイよりドラクエ11Sの方が
面白く感じたって事になる。じゃあゲームとして最先端的な事をやってるのはどっちかと言われれば
当然ブレワイの方だと思うし。「越えた」「越えない」ってのは何で判断するのだろうな
ちなみに俺がswitchで一番やってるのはテトリス99だな。やっぱ対戦系は強いんだよね
でもジャンル違いすぎて比較するのも無理ゲーだな
プレイ時間長いんすよね。少なくとも俺の中ではブレワイよりドラクエ11Sの方が
面白く感じたって事になる。じゃあゲームとして最先端的な事をやってるのはどっちかと言われれば
当然ブレワイの方だと思うし。「越えた」「越えない」ってのは何で判断するのだろうな
ちなみに俺がswitchで一番やってるのはテトリス99だな。やっぱ対戦系は強いんだよね
でもジャンル違いすぎて比較するのも無理ゲーだな
56: 名無しさん 2021/10/06(水) 16:38:31.05
>>53
ドラクエは99いけばやり込む要素ないだろ
ストーリーも100時間あれば終わるわ
ドラクエは99いけばやり込む要素ないだろ
ストーリーも100時間あれば終わるわ
62: 名無しさん 2021/10/06(水) 16:40:11.84
>>56
それがブレワイ100時間行ってないのよ俺は。まだクリアまで行ってないし
クリアまではやる予定だけど今なんか止まってる
それがブレワイ100時間行ってないのよ俺は。まだクリアまで行ってないし
クリアまではやる予定だけど今なんか止まってる
89: 名無しさん 2021/10/06(水) 16:54:07.99
>>56
低レベルクリアとか装備縛りとかRTAとかあるでしょ
低レベルクリアとか装備縛りとかRTAとかあるでしょ
54: 名無しさん 2021/10/06(水) 16:37:37.36
あとスマブラがあるじゃん。お祭り枠
58: 名無しさん 2021/10/06(水) 16:39:03.30
ゼルダもシリーズ出る度に時オカムジュラ派ずっといたからな
トワプリでもずっと言われてたしスカウォ派もいる
今回のブレワイで満場一致した感じするな
トワプリでもずっと言われてたしスカウォ派もいる
今回のブレワイで満場一致した感じするな
59: 名無しさん 2021/10/06(水) 16:39:28.87
とりあえず歴代ビデオゲームのオールタイムベストランキング上位には食い込むレベルでないとブレワイの相手にはならんわ
63: 名無しさん 2021/10/06(水) 16:40:42.74
ゼルダを越えるのはゼルダだけ
67: 名無しさん 2021/10/06(水) 16:42:49.28
>>63
ずっと時オカの壁ってのがあったよね
ゼルダシリーズな長らく時オカの壁を壊せなかった感じ
今回のブレワイでようやく時オカ越える評価の作品が出たよなって感じ
逆にマリオオデッセイはマリオ64の壁を破れなかった感(勿論良作ではあるが)
ずっと時オカの壁ってのがあったよね
ゼルダシリーズな長らく時オカの壁を壊せなかった感じ
今回のブレワイでようやく時オカ越える評価の作品が出たよなって感じ
逆にマリオオデッセイはマリオ64の壁を破れなかった感(勿論良作ではあるが)
72: 名無しさん 2021/10/06(水) 16:45:13.93
>>67
マリオはギャラクシーだな
音楽にしろステージにしろロゼッタにしろ、Nintendo社内での待遇が凄かったし
マリオはギャラクシーだな
音楽にしろステージにしろロゼッタにしろ、Nintendo社内での待遇が凄かったし
64: 名無しさん 2021/10/06(水) 16:41:14.19
ゴーストオブツシマ
75: 名無しさん 2021/10/06(水) 16:47:21.17
ツシマはまず日本が舞台ってだけでも日本人としては嬉しい
開発は海外の洋ゲーだが、間違った日本観ではなくちゃんと日本の文化や風習、風土を理解して作ってくれていたのは評価に値する
そしてオープンワールドの醍醐味の一つである景色がまた素晴らしい
戦闘のバリエーションがあり、ホライゾンには及ばないもの多彩な戦闘が楽しめたのは良かった
ストーリーも秀逸で、文句なしの神ゲー
開発は海外の洋ゲーだが、間違った日本観ではなくちゃんと日本の文化や風習、風土を理解して作ってくれていたのは評価に値する
そしてオープンワールドの醍醐味の一つである景色がまた素晴らしい
戦闘のバリエーションがあり、ホライゾンには及ばないもの多彩な戦闘が楽しめたのは良かった
ストーリーも秀逸で、文句なしの神ゲー
81: 名無しさん 2021/10/06(水) 16:49:18.80
こういう議論って難しいよな、見る箇所によって
ゼルダがソウル3や対馬、Horizonを超えることも絶対に無いわけで
ゼルダがソウル3や対馬、Horizonを超えることも絶対に無いわけで
83: 名無しさん 2021/10/06(水) 16:50:11.00
でもブレスオブザワイルドの伝説的な評価は今後ゼルダシリーズ自身の呪縛になるぞ
引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1633504187/