空中弓スローの強さなどをスクラビルドってかなり基本の部分だしそれに気づいていくゲームでしょ?

88: 名無しさん 2023/07/30(日) 15:05:45.11
大妖精見つけてルピーさえ集めてくれば防具強化できたブレワイと違って
大妖精を探し出して各大妖精開放のための連続チャレンジを済ませないといけないティアキンだと
防具未強化のまま話進めて「敵強いよー」って状況に陥るゲーム初心者はたぶん大多数だと思われ

たぶんティアキンで敵の火力激減させたのはこの辺も関係してそうだなって今更思った

89: 名無しさん 2023/07/30(日) 15:06:16.02
空中弓スローの強さ、大妖精、魔物素材をスクラビルドって
かなり基本の部分だしそれに気づいていくゲームでしょ
それに気づけないままラスボス倒せるようにしろってのも逆に違う

95: 名無しさん 2023/07/30(日) 15:22:26.44
>>89
それがゲーム慣れしてるってことだと思うよ。昔ブレワイで水木一郎がプレイしてた動画をみたとき敵にL注目さえしてなくて、それでも楽しんで最後までクリアできたゲームのバランスは素晴らしいなと俺は感じたよ

98: 名無しさん 2023/07/30(日) 15:38:28.76
>>89
大妖精はともかくスクラビルドって序盤で説明される主要なシステムじゃん
これに気付かないってあり得るのかよ

100: 名無しさん 2023/07/30(日) 15:40:37.01
>>98
それがね、武器に魔物素材ではなくそこらへんの岩とか武器同士でしかスクラビルドしない人もいるんですよ…

104: 名無しさん 2023/07/30(日) 15:56:21.35
>>100
ブレワイをやりこんでる人ほど気づくのが遅れる部分ではあると思う>素材のスクラビルド
魔物素材の使い道に先入観があるから、武器と一緒にガンガン使い減らしていいものだと言う意識になりにくい

あと、トーレルーフの存在が完全に意識から飛んで楽に登れる場所でも無茶な崖登りに行ってしまうとかもブレワイ脳から抜けきれない初期にやりがち

106: 名無しさん 2023/07/30(日) 16:10:44.52
>>104
トーレルーフは意識から外れがちだな
闘技場の雷グリオークとか、使ってくださいと言わんばかりの地形なのに初戦は気付けなかった

91: 名無しさん 2023/07/30(日) 15:13:39.80
ブレワイで初見でライネルに出会った人は大体やられるわけだが
ほとんどの人はそこで諦めずにゲーム続けるよね
ラスボスにやられたからって諦めない人の方が多いと思うが

92: 名無しさん 2023/07/30(日) 15:19:47.58
風→炎→水の神殿をクリアするまで防具を強化するという概念がなくて大妖精とか知らなくてオワタ式でやってた
かなり難しいゲームだと思ってた 初心者向けじゃない

93: 名無しさん 2023/07/30(日) 15:19:58.92
スクラビルドと防具強化、薬で一気にル゙ヌルゲー化するよね

それやらないと、一発氏とかけっこうあって難しい。

94: 名無しさん 2023/07/30(日) 15:22:20.37
>>93
防具全強化出来るけど雷の神殿ボスヌルゲーなりそうである程度で止めてるわ

引用元:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1690644043/