おまえらは昔のゼルダ(時オカ路線)と今のゼルダ(ブレワイ路線)どっちが好き??

1: 名無しさん 2023/09/25(月) 12:05:44.96
自分は圧倒的に昔

2: 名無しさん 2023/09/25(月) 12:07:05.48
見下ろし型

3: 名無しさん 2023/09/25(月) 12:09:09.35
>>2
カメラワークの話してんじゃねえんだよ
今みたいなサバイバルや探索要素強めのゼルダか、ダンジョンメインのゼルダどっちがいいかって話

4: 名無しさん 2023/09/25(月) 12:10:04.64
時岡路線も最初はすごかったが小改良でシリーズを続けてる内に完全にマンネリ化してたからな
ブレワイ路線も小改良に留まらずガンガン変化していってほしい

5: 名無しさん 2023/09/25(月) 12:12:25.53
>>4
ブレワイも嫌いじゃないけど、スタミナとか武器耐久性は本当廃止してほしい
後、ダンジョン数減らしていいから個性をしっかり出してほしい

6: 名無しさん 2023/09/25(月) 12:12:48.37
時岡とトワプリは投げたがブレワイティアキンはクリアできたから後者
神トラや夢島はクリアしたが時岡は合わなかった

7: 名無しさん 2023/09/25(月) 12:13:10.13
ティアキンは結構ダンジョンしてて嬉しかった

8: 名無しさん 2023/09/25(月) 12:15:27.68
今はもうネットあるから大丈夫だけど
昔のゼルダは見落としがあると5時間10時間足止めくらうのがなぁ 
あれ絶望的なストレスたまるんよね
ブレワイは諦めてここはもうええわでいけるけど

9: 名無しさん 2023/09/25(月) 12:17:42.34
探索しても大して報酬がおいしくないしすぐ飽きるから時オカトワプリじゃなかったらもうスルー

11: 名無しさん 2023/09/25(月) 12:21:42.28
>>9
確かに報酬が微妙なんだよなぁ、武器もどうせ壊れるんだろって感じだし。
ハート系も祠しかないってわかってるから、意外なところで見つける喜びみたいなのもないし。
ダンジョンも最初から道具が揃ってるから、ワクワク感もないし。

18: 名無しさん 2023/09/25(月) 12:28:13.17
>>11
変なところにあるハートは復活してほしいね

19: 名無しさん 2023/09/25(月) 12:29:50.62
>>18
まぁでも今のフィールドの広さでやると、多分大半の人間がハートコンプ出来ないだろうねw

21: 名無しさん 2023/09/25(月) 12:31:43.25
>>19
そっかー
でもなんかこう絶対に行きそうなところ時の神殿とかには置いてほしい

10: 名無しさん 2023/09/25(月) 12:21:30.93
ミックスして作って欲しいわ

12: 名無しさん 2023/09/25(月) 12:21:44.73
別にダンジョン型とオープンワールド型は融合できるやろ

15: 名無しさん 2023/09/25(月) 12:26:08.62
>>12
けど実際やってねえじゃん
それに容量的にかなり難しいんじゃね?
祠とかほぼテクスチャー使いまわしだから出来てるんだろうし、ティアキンでダンジョンっぽい感じが出てきたけど、今までの路線に比べたらかなり薄っぺらいからなぁ

13: 名無しさん 2023/09/25(月) 12:25:13.60
両方好き
2Dも好き

14: 名無しさん 2023/09/25(月) 12:25:33.72
ティアキンの祠は全体的に簡単だったがこれぐらいの方がやってて楽しかったな
ブレワイの祠はかなりクリアできてないのがあるがティアキンは100近くスムーズにクリアできた

39: 名無しさん 2023/09/25(月) 12:57:30.29
>>14
ブレワイは解き方が完全にわかってもクリア難しいのがいくつかあったけど
ティアキンはなんとなくこれかなをやってみたらなんかクリアできる作りでストレスなかった

16: 名無しさん 2023/09/25(月) 12:27:36.24
ブレワイ路線が本筋でもいいけど携帯機向けに出してる見下ろし型のも続けてほしいんだよな

31: 名無しさん 2023/09/25(月) 12:51:02.15
>>16
携帯機器を見下ろす動作とゲーム内の見下ろし型視点っていうのが
意外と没入感を促進してる気がするんよな

17: 名無しさん 2023/09/25(月) 12:28:08.35
ティアキン路線がいい
龍に乗って自動運転的な大空から地底までの観光、船作って川下り観光、車作ってドライブ、飛行機作って空の旅
からの洞窟巡り、御朱印代わりのコログ、祠でゴルフやパズルのレクリエーション

20: 名無しさん 2023/09/25(月) 12:30:57.82
FF16!

35: 名無しさん 2023/09/25(月) 12:55:46.39
>>20
クラスによくいた空気の読めないやつみたいで笑ったわ

22: 名無しさん 2023/09/25(月) 12:38:53.91
個人的にはトワプリが一番好きなんだけど比較的不評気味なんだよな
あれでオープンワールド出来たら最高なんだけど多分ブレワイ好きな層からはウケないんだろうなー

23: 名無しさん 2023/09/25(月) 12:38:57.03
ブレワイの神獣好きだなあ
3Dと物理エンジンと化学エンジンを生かして足場が大きく回転するとか本当に楽しめた

24: 名無しさん 2023/09/25(月) 12:41:06.00
当時の時オカは凄かったがブレワイティアキンの方が好みかな
ダンジョンが欲しいならティアキンに大型ダンジョン追加でいい

25: 名無しさん 2023/09/25(月) 12:42:02.81
ゼルダじゃないけど探索型だとベイグラントストーリーみたいなダンジョンすこ

26: 名無しさん 2023/09/25(月) 12:42:09.74
決まってるだろ、次に出るゼルダだよ

27: 名無しさん 2023/09/25(月) 12:44:17.35
飛び降りたいのに見えない壁でそもそも落ちることすら出来ないとか、ブレワイ以降はもう耐えられない
他のRPGはストレスとかフラストレーション大きくて、楽しくプレイ出来ない

28: 名無しさん 2023/09/25(月) 12:44:44.67
片手間でもいいから見下ろしゼルダも出してほしい

29: 名無しさん 2023/09/25(月) 12:48:15.08
オープンワールド3D路線と見下ろし型2D路線で頼む
時オカ路線はダルい
スカウォは今でも積んでる

34: 名無しさん 2023/09/25(月) 12:53:20.45
>>29
逆にどういう部分がだるいの?
時オカ路線でだるいとか全く感じた事ないんだけど

37: 名無しさん 2023/09/25(月) 12:57:14.37
>>34
水の神殿とグレートベイはダルいと感じた人多いんじゃね

40: 名無しさん 2023/09/25(月) 13:02:00.70
>>37
確かにめんどくさいけど、あれこそゼルダだと思うんだよなぁ
マップとかダンジョンの部屋を観察して考えて、解いていくのが面白いと思うんだよね

30: 名無しさん 2023/09/25(月) 12:49:26.32
ロックビルのダンジョンひっくり返してから天井の宝箱にフックショットがゼルダやってて一番盛り上がったから時オカ路線

32: 名無しさん 2023/09/25(月) 12:51:16.56
青沼が今の路線はもう終わりっぽく言ってたからSwitch後継機で出るやつはまたガラリと変わるんやろな

33: 名無しさん 2023/09/25(月) 12:52:21.96
不思議の木の実

36: 名無しさん 2023/09/25(月) 12:56:02.28
探索自由度主体の初代信者だから圧倒的に今
風タクは惜しかったけど時オカ~スカウォの窮屈な感じはもうお腹一杯
謎解き方向に進めた青沼さんが長らく元凶だったが見直してくれて良かった

38: 名無しさん 2023/09/25(月) 12:57:19.73
両方好き
だけどティアキンやったら前には戻れない
ウルハンとトーレルーフない次回作はちょっとダルそう

41: 名無しさん 2023/09/25(月) 13:17:19.74
ブレワイの大きさの世界で時オカしたいんだよね。
Switch2のロンチに出ないかな?

42: 名無しさん 2023/09/25(月) 13:23:10.97
一つの謎に対して復数の解法があるって意味では今のゼルダの方が好き
オープンワールドゼルダと一本道ゼルダどっちが好きかって意味では一概にどちらとも言い切れない
次回作辺りはあんま広くなくていいからもっと密度濃い系のやつ欲しいかも

43: 名無しさん 2023/09/25(月) 13:24:39.01
謎解き難しくしても詰んで途中で投げる人もいて中古流れや投げ売りの温床にもなるしこれだけ売上に差が出ると戻るのはもう無理よ
2DゼルダもBotWプロトタイプみたいな神トラ2発展した感じになると思う

44: 名無しさん 2023/09/25(月) 13:28:47.79
それぞれに良さがある
時オカは越えられないと思ってたら
ブレワイで心奪われたしどっちがいいか決められない
というか決めるな
思い出補正が勝つ人も入れば
そうでない人もいるんだ

45: 名無しさん 2023/09/25(月) 13:36:27.67
自由度等々を加味するとブレワイ路線が良いが
キーアイテムが序盤で揃ってしまうので
ダンジョンとかの宝箱にワクワク感が薄れて
しまったのが難点

46: 名無しさん 2023/09/25(月) 13:40:13.46
同じ任天堂でゼルダのデータを受け継ぐエヴァーオアシスが埋もれてるのが謎だね
やっぱ、見た目で判断されるの?
ケモノより美男美女が多いほうが喜ぶ?

83: 名無しさん 2023/09/25(月) 16:00:16.80
>>46
グレッゾ製で任天堂純正じゃないからな

47: 名無しさん 2023/09/25(月) 13:44:19.83
ブレワイティアキンは面白いけど神トラ系の新作も遊びたい

48: 名無しさん 2023/09/25(月) 13:46:00.60
2Dと時岡の時点で戦争なのに

49: 名無しさん 2023/09/25(月) 13:48:40.34
エバオアは舞台が砂漠ってのがダメと思う
ゼルダで言えばゲルド地方、聖剣3で言えば砂漠のファザード大陸だけって考えたら狭く感じる

50: 名無しさん 2023/09/25(月) 13:52:37.18
マリオが2Dと3Dの2つの新作開発ライン持ってるんだし
ゼルダも新作用の開発ラインが2つくらい欲しいよね
2Dゼルダの開発ラインが動かなくなって久しいし

55: 名無しさん 2023/09/25(月) 13:58:47.84
>>50
2Dの新作作るライン無くなったんだろうな
神トラ2あんなにおもしろかったのに

51: 名無しさん 2023/09/25(月) 13:53:36.69
昔の。今のはブレワイやって合わなくてやめた、ティアキンは買ってない
スカイウォーまでは全部買って、ムジュラ以外は全部面白く遊んだのに

時オカ路線も並行して作って欲しい。猫目と並行してた事もあったじゃないか

52: 名無しさん 2023/09/25(月) 13:53:46.91
武器や盾が壊れるの良いと思うんだがなあ
昔のロープレって最強の武器が手に入ったらその時点でそれ以外の全てが不要になる
そのせいでレアドロップの武器とか拾っても使い道が無かったりしたし、街の武器屋も軒並み要済みになる
そういうのモヤモヤする

53: 名無しさん 2023/09/25(月) 13:54:51.85
初代以外はクソゲー

54: 名無しさん 2023/09/25(月) 13:58:41.15
どっちも好きだけど二択ならブレワイ
ダンジョンの狭さと暗さが好きじゃないから少しだけならいいけど旧来ゼルダはダンジョン一つが長い

56: 名無しさん 2023/09/25(月) 14:09:01.04
CD-iゼルダ以外はどの路線も熱心なファンがいるからな
まあ世界を探せば1人くらいはCD-iゼルダのファンもいるかもしれないが…

57: 名無しさん 2023/09/25(月) 14:15:27.71
イケメン高等身ばっかりもてはやされる今無理だろうけどティアキンの造りで猫目リンクやりたい

58: 名無しさん 2023/09/25(月) 14:17:51.23
ここ2作が大成功してこれほどの評価を得られたのは、
何よりも製作側が作ってて楽しかったんじゃないかと想像する

59: 名無しさん 2023/09/25(月) 14:24:19.65
ゼルダ開発の起源についてまとめたビデオが面白いから語るのが好きな人はどうぞ
英語だけどブロークンじゃないから字幕で英語→自動翻訳→日本語にするだけでだいたい意味がわかる
https://youtu.be/e1DgzwNpJiQ?si=M0C8WZr9LQFgS3mY

60: 名無しさん 2023/09/25(月) 14:29:52.20
ブスザワとタマキンは馬鹿を騙して売りつけたりカタチケで投げ売りしなければ全く売れてないゴミゲーなんだよ

61: 名無しさん 2023/09/25(月) 14:30:35.13
どっちもやりたい

62: 名無しさん 2023/09/25(月) 14:53:12.62
路線というか時オカムジュラとブレワイティアキンはどっちも優れてるからな
ダメなのはその間のやつ

好きな人もいるだろうけどカプコンゼルダとかゼルダの名を語った凡作って感じ

63: 名無しさん 2023/09/25(月) 14:55:59.51
そもそもゼルダ内で好き嫌いはあれど、つまらないゼルダなど存在しないからどれも良い

64: 名無しさん 2023/09/25(月) 14:56:47.95
どっちが言われるとブレワイ路線なんだが神殿は圧倒的に時オカムジュラ路線が好きなんだよな

だからティアキンだと雷の神殿が凄い良かった。アレはなんだか懐かしさを感じたわ

65: 名無しさん 2023/09/25(月) 14:58:59.84
風タクをオープンワールドでつくりなおして
たらいほーすは削除な

66: 名無しさん 2023/09/25(月) 14:59:16.00
2Dゼルダ需要満たすパズルゲーみたいなのあればいいのに
マリドンみたいな感じの外伝で

67: 名無しさん 2023/09/25(月) 14:59:59.45
時岡もブレワイももはや初代と別ゲーなのになに言ってんだ?w

71: 名無しさん 2023/09/25(月) 15:04:24.47
>>67
ファミコンおっさんは消えとけw
話の邪魔

68: 名無しさん 2023/09/25(月) 15:01:54.47
どっちも面白いので、どっちでも遊ぶぞ

69: 名無しさん 2023/09/25(月) 15:02:24.18
ティアキンの探索と謎解きの自由度が好き

チュートリアルの時計の針をモドレコでタイミングを合わせるよね?と友達に言ったらハンドで掴んでくっつけたと言われたときは笑った

70: 名無しさん 2023/09/25(月) 15:03:45.20
公式に初代のマップ変更版出してくれたら遊ぶぞ
出すことはないだろうけど

72: 名無しさん 2023/09/25(月) 15:06:17.48
またムジュラみたいな気味の悪い感じのゼルダ作って欲しい
子供の頃は怖くて出来なかったけど大人になってやるとマジモンの名作だったわ

73: 名無しさん 2023/09/25(月) 15:13:05.63
原作のムジュラは好きだけど3DSリメイクのムジュラはあんまり

74: 名無しさん 2023/09/25(月) 15:19:00.62
ブレワイプレゼン用に作られた初代ゼルダの
ブレワイっぽい遊び方のやつはやってみたい

75: 名無しさん 2023/09/25(月) 15:21:38.62
ネコ目リンクで作ってくれ

76: 名無しさん 2023/09/25(月) 15:25:27.87
ムジュラは怖いし追われてる感じが嫌

77: 名無しさん 2023/09/25(月) 15:32:47.48
クリアできた人にとっては時岡は好きなんだろうけど
クリアできなかった人にとっては「難しくて投げ出したクソゲー」という感想しか残らんからな。
マリオにしろゼルダにしろ、
できるだけ多くのユーザーにクリアできるようなデザインにしているのは時流的に正解だと思うよ。

79: 名無しさん 2023/09/25(月) 15:44:34.20
>>77
むしろなんであれをクリアできないんだよ…。
小学生の時にやって苦戦はしたけど、小学生の自分ですらクリアできたぞ

80: 名無しさん 2023/09/25(月) 15:46:03.76
>>77
むしろなんであれをクリアできないんだよ…。
小学生の時にやって苦戦はしたけど、小学生の自分ですらクリアできたぞ

78: 名無しさん 2023/09/25(月) 15:36:37.99
今なら多少難しくてもネットに攻略が山ほど転がってるからどうとでもなる気がしなくもない

81: 名無しさん 2023/09/25(月) 15:46:45.67
2Dゼルダ、3Dゼルダに続く第3のジャンルとしてOWゼルダでいいじゃん

82: 名無しさん 2023/09/25(月) 15:47:50.43
時岡路線の詰み対策に関しては
色々試行錯誤してるぞ、ミドナのヒントとか、ヒントビデオとか
あんまり効果がないのか評判悪いのか知らんが定着しなかったし
ブレワイ路線のが一般ウケが良いんだろうやっぱり

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1695611144/