1: 名無しさん 2022/01/09(日) 14:13:12.85
神トラ1・2リメイク希望
2: 名無しさん 2022/01/09(日) 14:14:13.93
時期的にSwitchの次の次くらいの世代かな
3: 名無しさん 2022/01/09(日) 14:15:52.22
いつから ゼルダが謎解き主体のゲームだと
錯覚していた?
錯覚していた?
4: 名無しさん 2022/01/09(日) 14:18:01.21
>>3
神トラから
神トラから
126: 名無しさん 2022/01/09(日) 17:25:25.58
>>4
神トラって殆どのダンジョンがアクション主体だろ
時オカと同じで青とか水に関わるダンジョンは頭使うけど
神トラって殆どのダンジョンがアクション主体だろ
時オカと同じで青とか水に関わるダンジョンは頭使うけど
5: 名無しさん 2022/01/09(日) 14:18:37.07
もう自由度、複数解法、掛け算の遊びから後戻りはできないだろう
見降ろしタイプってことなら出るかもしれんが
見降ろしタイプってことなら出るかもしれんが
6: 名無しさん 2022/01/09(日) 14:18:41.88
まあ別系統として残して欲しくはある
昔で言うとこの携帯機ゼルダくらいのポジションでいいから
昔で言うとこの携帯機ゼルダくらいのポジションでいいから
7: 名無しさん 2022/01/09(日) 14:18:58.93
夢島リメイクやってりゃいいじゃん
8: 名無しさん 2022/01/09(日) 14:19:47.32
祠とか戦闘もあるけど謎解き要素ばかりだった気がするんだが
9: 名無しさん 2022/01/09(日) 14:19:55.43
面白けりゃなんでもいいわ
10: 名無しさん 2022/01/09(日) 14:20:21.44
脳トレゼルダでいいだろ
11: 名無しさん 2022/01/09(日) 14:29:13.04
3Dダンジョンメインのゼルダは青沼の才能による部分が大きいと分かったので
その方向は目指さない方がいいと思う
実は属人的なものだったという衝撃の事実がここにあった
その方向は目指さない方がいいと思う
実は属人的なものだったという衝撃の事実がここにあった
30: 名無しさん 2022/01/09(日) 15:10:14.12
>>11
コレ
コレ
12: 名無しさん 2022/01/09(日) 14:32:23.77
ブレワイの謎解きは簡単すぎて面白くなかったからな
戦闘と探索はいいけど、謎解きに関しては過去作路線に戻して欲しい
戦闘と探索はいいけど、謎解きに関しては過去作路線に戻して欲しい
14: 名無しさん 2022/01/09(日) 14:38:26.52
>>12
あまり売れなかった時代に戻ってしまえ! という話か?
あまり売れなかった時代に戻ってしまえ! という話か?
16: 名無しさん 2022/01/09(日) 14:47:22.85
>>14
謎解きに関しては昔の方が優れてたからな
謎解きに関しては昔の方が優れてたからな
18: 名無しさん 2022/01/09(日) 14:51:23.79
>>16
昔の作品の方が謎解き優れてたってのはある程度共感できるが
簡単すぎると感じるくらいの謎解きがライトにも受けたってのもあるからな、難しいところ
昔の作品の方が謎解き優れてたってのはある程度共感できるが
簡単すぎると感じるくらいの謎解きがライトにも受けたってのもあるからな、難しいところ
57: 名無しさん 2022/01/09(日) 15:45:59.44
>>16
それはお前の主観だから
それはお前の主観だから
13: 名無しさん 2022/01/09(日) 14:38:12.78
ヒントを元にマップと照らし合わせながら祠を探したりするのはいつもと違う謎解き感あったけどな
ボーイスカウトのオリエンテーリングみたいな面白さ
ボーイスカウトのオリエンテーリングみたいな面白さ
17: 名無しさん 2022/01/09(日) 14:47:53.95
神獣に関しては当初はもっと広くて派手だったけどそうすると複雑で難易度が跳ね上がるからやめたとファミ通のインタビューで言ってたな
19: 名無しさん 2022/01/09(日) 14:52:30.15
たぶんプレワイ2でも
前作の全祠と神獣くらいのボリュームの謎解きはあるから心配すんな
前作の全祠と神獣くらいのボリュームの謎解きはあるから心配すんな
21: 名無しさん 2022/01/09(日) 14:56:06.56
>>19
むしろボリュームは減らしていいから謎解きの質を上げて欲しいわ
祠は似たような謎解き多かったり、やたらと短かったり、力の試練で水増ししてたり手抜きが目立った
むしろボリュームは減らしていいから謎解きの質を上げて欲しいわ
祠は似たような謎解き多かったり、やたらと短かったり、力の試練で水増ししてたり手抜きが目立った
20: 名無しさん 2022/01/09(日) 14:52:32.09
ハイラル城級とまでは言わんがあれの半分とか2/3くらいの規模のダンジョンがもっとあればなあ
23: 名無しさん 2022/01/09(日) 14:59:25.28
3DS路線のゼルダを作るかどうかだな
26: 名無しさん 2022/01/09(日) 15:03:11.28
>>23
逆にデフォルメ調ゼルダは
わりと一本道で謎解きゼルダ路線を続けてもいいんでないの
プレワイで知ったライト層も、商品的に
祠や神獣だけを遊べるコンパクトゼルダって解釈がし易い
逆にデフォルメ調ゼルダは
わりと一本道で謎解きゼルダ路線を続けてもいいんでないの
プレワイで知ったライト層も、商品的に
祠や神獣だけを遊べるコンパクトゼルダって解釈がし易い
24: 名無しさん 2022/01/09(日) 14:59:45.09
ライト層からしたら謎解き歯ごたえ十分だしスルーやごり押しも許される、コア層は別解の追求などを楽しむ
これで大ヒットしたわけで
これで大ヒットしたわけで
25: 名無しさん 2022/01/09(日) 15:02:17.01
その場その場のギミックを一つずつ作るのは、洗練されたものが作れるけど広大な世界に向いてない
(だから世界に共通する法則を整備した)
ってGDC講演動画で言ってる
(だから世界に共通する法則を整備した)
ってGDC講演動画で言ってる
33: 名無しさん 2022/01/09(日) 15:15:32.72
今回のゼルダの祠の謎解き、自分には難しくて詰まったらネットの攻略見てやってた
何せ世界が大きくて寄る場所多く祠の数100個以上だし
何せ世界が大きくて寄る場所多く祠の数100個以上だし
35: 名無しさん 2022/01/09(日) 15:17:06.27
DLCのいつもの緑の服、なんでダサく感じるんだろう
イラストで見慣れてるはずなのに
イラストで見慣れてるはずなのに
46: 名無しさん 2022/01/09(日) 15:29:30.70
>>35
俺が思うにブレワイの世界観に合ってない、浮いてるというかコスプレ感
リンク自体は何でも着こなすイケメンなので見慣れれば似合ってるとは思うが
俺が思うにブレワイの世界観に合ってない、浮いてるというかコスプレ感
リンク自体は何でも着こなすイケメンなので見慣れれば似合ってるとは思うが
36: 名無しさん 2022/01/09(日) 15:17:55.71
そのくせただの青シャツの英傑の服(帽子なし)がかっこよく感じる
38: 名無しさん 2022/01/09(日) 15:21:05.44
謎解きは難易度調整出来んからなぁ
理屈分かったあとの解く動作をシビアにして高難度ってわけにもいかんし
理屈分かったあとの解く動作をシビアにして高難度ってわけにもいかんし
40: 名無しさん 2022/01/09(日) 15:24:15.58
これ解けたの俺だけじゃね?みたいな快感が従来ゼルダだとして、
このやり方で解いたの俺だけじゃね?っていうのも面白いはずだっていうのがブレワイ
ってこれもインタビューで言ってた
実際それでゲーマーはこぞって別解を求めだしてやりこんでいったわけだ
このやり方で解いたの俺だけじゃね?っていうのも面白いはずだっていうのがブレワイ
ってこれもインタビューで言ってた
実際それでゲーマーはこぞって別解を求めだしてやりこんでいったわけだ
43: 名無しさん 2022/01/09(日) 15:27:26.28
デフォルメ世界でなら許せた「正解が1つしかない」ってのが割ともうダメになった
ロープ切る方法なんて、矢だろうが剣だろうが火だろうが爆弾だろうが全部通用して欲しい
ロープ切る方法なんて、矢だろうが剣だろうが火だろうが爆弾だろうが全部通用して欲しい
71: 名無しさん 2022/01/09(日) 16:12:04.35
>>43
これはほんと思う
これはほんと思う
44: 名無しさん 2022/01/09(日) 15:28:40.82
一度正解を知られ覚えられたクイズは存在意義を失くすからな。
それの行き着いた先が幽遊白書のクイズゲーム回「出題内容から出題順まで丸暗記して早押し」
それの行き着いた先が幽遊白書のクイズゲーム回「出題内容から出題順まで丸暗記して早押し」
64: 名無しさん 2022/01/09(日) 15:56:31.44
色々な解がある方が配信向けだし今向けなのかもなと思う事はある
前のゼルダが悪いわけでもないし派生作でまたやって欲しいとは思うが
前のゼルダが悪いわけでもないし派生作でまたやって欲しいとは思うが
65: 名無しさん 2022/01/09(日) 16:00:29.61
メインシリーズの新作が
旧来のアタリマエに戻るのは需要的にもコスト的にももうありえないだろうけど
今後、いろんな答えを許容する凝った謎解きを増やしたり
大規模で複雑だけど遊びやすいダンジョンを増強したりするような
良いとこどりをしてくることは当然あるだろな
旧来のアタリマエに戻るのは需要的にもコスト的にももうありえないだろうけど
今後、いろんな答えを許容する凝った謎解きを増やしたり
大規模で複雑だけど遊びやすいダンジョンを増強したりするような
良いとこどりをしてくることは当然あるだろな
66: 名無しさん 2022/01/09(日) 16:03:11.60
宮本さんもまだまだ作り続けますて言ってるからまた作風変えてくるよ
次作はBotWベースでやるけどもっと剣アクションのゼルダって出ないかな
次作はBotWベースでやるけどもっと剣アクションのゼルダって出ないかな
70: 名無しさん 2022/01/09(日) 16:11:47.50
詰まって途中で投げる人をどう減らすかってことにずっと腐心してたんだよなゼルダシリーズは
そんでナビキャラとかヒントとかをどんどん充実させていったけど、それでも思うように新規が増えるわけでなく
既存ユーザーからしたらお約束ギミックで新鮮味が薄れたり過保護で物足りなくなったり、袋小路だった
そんでナビキャラとかヒントとかをどんどん充実させていったけど、それでも思うように新規が増えるわけでなく
既存ユーザーからしたらお約束ギミックで新鮮味が薄れたり過保護で物足りなくなったり、袋小路だった
74: 名無しさん 2022/01/09(日) 16:14:07.33
「ノンリニアな探索」を最重要視すべきコンセプトと設定してるゲームだから
謎解き用のアイテムはチュートリアルで全て与えたり、強武器手に入れても速攻壊れたり「積み上げていく面白さ」を徹底的に排除してる
ノンリニアな探索の面白さを実現するためにゼルダの醍醐味だった面白さを犠牲にしたのがBotWで
前者を維持しつつ後者をマシにしていくヒントはNPCと協力して神獣を沈めるイベントにある
特殊な能力を使ってギミックを攻略する面白さを、NPCとの一期一会のドラマに盛り付ける遊び
実はこれってマリオデがメインに据えてるシステムでもあって
つまりキャプチャー的な要素を今後増やすべきなんだろう
謎解き用のアイテムはチュートリアルで全て与えたり、強武器手に入れても速攻壊れたり「積み上げていく面白さ」を徹底的に排除してる
ノンリニアな探索の面白さを実現するためにゼルダの醍醐味だった面白さを犠牲にしたのがBotWで
前者を維持しつつ後者をマシにしていくヒントはNPCと協力して神獣を沈めるイベントにある
特殊な能力を使ってギミックを攻略する面白さを、NPCとの一期一会のドラマに盛り付ける遊び
実はこれってマリオデがメインに据えてるシステムでもあって
つまりキャプチャー的な要素を今後増やすべきなんだろう
98: 名無しさん 2022/01/09(日) 16:37:14.49
今までの2Dゼルダも3Dゼルダもほとんど遊んできたし
確かに面白いんだけど
常に緊張感を強いられて凄い疲れるんだよね
その点ブレワイはのんびりと遊べた
確かに面白いんだけど
常に緊張感を強いられて凄い疲れるんだよね
その点ブレワイはのんびりと遊べた
99: 名無しさん 2022/01/09(日) 16:37:24.85
次のリメイクはふしぎの木の実とかになるんじゃね
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1641705192/