地上で別の深穴見つけて潜り直すというのは遊びにメリハリが生まれて面白かった!!

143: 名無しさん 2023/10/20(金) 12:43:29.58
地底はなんか探索にメリハリが無い
後半マップ埋めのために消化してる感じがある

144: 名無しさん 2023/10/20(金) 13:13:04.16
地底で断絶されていてたどり着けない場所に地上で別の深穴見つけて潜り直すというのは遊びにメリハリが生まれて面白かった
地底は地上や空と違って見渡す限りどこまでも繋がっている必要はないし、もっとエリアごとにマップが断絶されていても良かったかも

146: 名無しさん 2023/10/20(金) 14:26:24.98
地底は目に入った拠点は大抵潰して回ったな
ただしアイスキースとアイスライクの所は除く

地底をほぼ歩き尽くしたつもりでも、稀に宝箱が反応する拠点があると「ああ、ここ来てなかったんだ」と感慨深いものがある

\ヒダマリ草/

147: 名無しさん 2023/10/20(金) 14:35:25.22
初プレイ時に地底怖いし誰が行くか!状態だったけど
地上と空でだいぶ強化してから潜ると楽しくなってきた
ミネル早めに手に入れたのも良かったかも

148: 名無しさん 2023/10/20(金) 14:46:43.26
地底なかったら「空スカスカすぎ!!!」って今より言われてただろうな

149: 名無しさん 2023/10/20(金) 14:49:11.21
小心者だからアカリバナ投げまくり、常に上にあがるところ確保&上から攻撃で
アイテムの消費量尋常じゃなかったけど楽しすぎて根1個以外は歩いて終わったぜ

150: 名無しさん 2023/10/20(金) 15:23:03.40
これ以上空島あったら景色台無しとか言う奴が出てきそう

151: 名無しさん 2023/10/20(金) 15:33:31.50
>>150
発売初期にすでにいたんだよなぁ
まあいつもの逆張りマンだと思うけど

154: 名無しさん 2023/10/20(金) 15:57:28.10
>>151
天下の任天堂のデザイナーに喧嘩売るのやめろ

155: 名無しさん 2023/10/20(金) 16:01:10.62
>>150
何なら青沼本人が、「当初はもっと色々な遊び空島を浮かべてたが、アートワークス班から『ゴミが浮いてるみたいで空が汚いから何とかしてくれ』と」
空の景観汚染にクレームが来て、遠方オブジェクトの遠近感描写を調整=物理エンジンの描画を本来の姿から歪めて
実際よりも小さく見えるよう捏造してくれ、と頼まれて実施したエピソードがインタビューで語られるくらいだ

引用元:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1697424577/