【BotW】ゼルダに限らず昔のアクションゲームやRPGは「魔王を倒す」とか以外のストーリーってほとんど無かったでしょ??【ゼルダの伝説】

515: 名無しさん 2022/03/29(火) 00:40:10.58
ムジュラはかなり昔の作品だけどかなり(サブ)シナリオ重視だし婚礼イベントは感動させにきてる
ただあの3日間システムだからこそテキストを詳細に作り込む必要があったって感じ

夢島も原作は昔の作品だけど物語重視だよね
感動よりは感傷という気はするけど

516: 名無しさん 2022/03/29(火) 05:32:11.85
そもそもゼルダに限らず昔のアクションゲームやRPGは「魔王を倒す」とか以外のストーリーってほとんど無いでしょ

517: 名無しさん 2022/03/29(火) 06:33:56.81
容量が少ない、という最大の縛りプレイを強いられてたからな

518: 名無しさん 2022/03/29(火) 07:09:03.18
1メガバイトにゲーム1本入ってたとか信じられんわ

519: 名無しさん 2022/03/29(火) 07:41:46.25
1メガビットやぞ
バイトの1/8,128KB

521: 名無しさん 2022/03/29(火) 11:58:39.86
ボタン押すだけで順番どおりにストーリーが再生されていくようなゲームに対しても
ブレワイは当たり前を見直す的な挑戦をしているよな
ウツシエや日記、証言や痕跡といったストーリーの断片を集めて
プレイヤーが自分の中で再構成することで浮かび上がってくるという
ミステリーものみたいなことになってる

522: 名無しさん 2022/03/29(火) 12:09:17.69
ストーリー重視でもいいんだが、世のゲーム会社には「映画とゲームの違い」とか「映画よりゲームが優れた点」とかをちゃんと考えてほしいものだ
ブレワイはそこのバランスがよく出来てると思う

523: 名無しさん 2022/03/29(火) 12:28:50.43
だって、自分なんかは初見参道の門の記憶を最初に見たんだけど
そこでミファーが何か言おうとするじゃん
それでずーっと記憶見て、順番はバラバラで、仲悪いなこいつら、あれ?今度は仲いい…って混乱するわけじゃん
そういうしつつミファーにも会って彼女がどういうキャラなのかも知って
そして最後の最後の記憶で「あ…ああああ!ミファーが言いたかったのはそういう…!」ってなる
これはすごいよ、このストーリーテリングは

524: 名無しさん 2022/03/29(火) 13:03:05.42
ゼルダはストーリーも謎解きも一本道だね、っていうアタリマエを見直そうっていう試みの集大成ではあると思う
神トラ2のレンタルシステムでダンジョンの攻略順を自由にする事に成功して、そのコンセプトをブレワイではシーカーアイテムという形で引き継いだ上で、さらにウツシエの記憶というシステムによって今度はストーリーの順番すら自由にしてしまったわけだから末恐ろしい

526: 名無しさん 2022/03/29(火) 13:18:01.83
ウツシエの記憶はどこからやってもいいオープンワールドとストーリーを両立させるためのシステムとして考えたって話だけど、次作はどうするんだろうな。
同じようなことやっても盛り上がらんだろうし実はまだ思い出してない記憶があったって後付けされても興醒めだし

ゼルダの伝説まとめ速報 引用元:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1647604212/