338: 名無しさん 2022/04/28(木) 09:46:47.03
以前から思ってたけど、このゲーム、
マップメモや豊富なピンなどの組み込みツールとは相性良いと思うんだよね
フィールドワークはしやすくなるだろうし、利便性、見える化で、ブレワイの一つのテーマでもある再生産活動の重要性への気づきと、それを行う動機づけにもなる
ピンだらけだと、目的が散漫?
見た目の印象なら、ネットにいくつかあるブレワイ地図ツールやアプリなどでは、ピンだらけで見づらいのとかたまにあるけど、そんなものは視覚設計やUIを工夫したら、いかようにも解決方はあるのでおおきな問題ではないと思う
今の足りないと感じる人の多いピン・マップ機能に製作者のなにか意図があるのか、はたまた、結果論的に単に工期が足りず取りこぼしなのか
それは知りたい
マップメモや豊富なピンなどの組み込みツールとは相性良いと思うんだよね
フィールドワークはしやすくなるだろうし、利便性、見える化で、ブレワイの一つのテーマでもある再生産活動の重要性への気づきと、それを行う動機づけにもなる
ピンだらけだと、目的が散漫?
見た目の印象なら、ネットにいくつかあるブレワイ地図ツールやアプリなどでは、ピンだらけで見づらいのとかたまにあるけど、そんなものは視覚設計やUIを工夫したら、いかようにも解決方はあるのでおおきな問題ではないと思う
今の足りないと感じる人の多いピン・マップ機能に製作者のなにか意図があるのか、はたまた、結果論的に単に工期が足りず取りこぼしなのか
それは知りたい
340: 名無しさん 2022/04/28(木) 10:15:23.06
>>338
ネットでの地図ツールやアプリは
あくまであれは攻略図だから
プレイヤーが自らスタンプするのとは
脳での捉え方が違う
こっちは目的を増やす
あとは情報量は増やし過ぎるとノイズに繋がるから
やはりスタンプ数は低めに設定されてるほうが寧ろ良い
ネットでの地図ツールやアプリは
あくまであれは攻略図だから
プレイヤーが自らスタンプするのとは
脳での捉え方が違う
こっちは目的を増やす
あとは情報量は増やし過ぎるとノイズに繋がるから
やはりスタンプ数は低めに設定されてるほうが寧ろ良い
343: 名無しさん 2022/04/28(木) 10:44:42.03
>>340
スタンプ自体今でも100設置できるんだから上限が999でも特に影響ないと思うけどな
スタンプは記録でピンは目標設定だから情報量で言うと影響あるのはピンの方じゃないの?
ピンは増やしたらダメだと思うわ
スタンプ自体今でも100設置できるんだから上限が999でも特に影響ないと思うけどな
スタンプは記録でピンは目標設定だから情報量で言うと影響あるのはピンの方じゃないの?
ピンは増やしたらダメだと思うわ
344: 名無しさん 2022/04/28(木) 10:57:30.40
>>343
選択肢が多いと人間は物を雑に扱うようになるので
スタンプが多いほど寧ろ雑にスタンプ貼るようになるのと
マーキングも多いほど地味に情報処理でノイズが増える
って書いてて思ったけど
BOTWはゲームデザインにノイズが多いね
なんなら俺はチャレンジページも邪魔に感じる
選択肢が多いと人間は物を雑に扱うようになるので
スタンプが多いほど寧ろ雑にスタンプ貼るようになるのと
マーキングも多いほど地味に情報処理でノイズが増える
って書いてて思ったけど
BOTWはゲームデザインにノイズが多いね
なんなら俺はチャレンジページも邪魔に感じる
349: 名無しさん 2022/04/28(木) 11:20:59.29
>>340
視覚的に制御してあげたら思考も伴って整理されるから
それはUI次第では
正直、そこまで手が回らなかったんだろう
とジャスイ
視覚的に制御してあげたら思考も伴って整理されるから
それはUI次第では
正直、そこまで手が回らなかったんだろう
とジャスイ
341: 名無しさん 2022/04/28(木) 10:21:36.96
紙の地図に付箋貼ったり書き込みする感覚でスタンプだけじゃなくてコメント付スタンプに出来れば自分だけの地図ができ上がるんだけどなぁ
342: 名無しさん 2022/04/28(木) 10:35:35.90
作ったらええやないか!
紙に書いて!スタンプ貼った!!自分だけの地図を!!!
紙に書いて!スタンプ貼った!!自分だけの地図を!!!
345: 名無しさん 2022/04/28(木) 11:01:15.50
有る事と無い事はどっちも大事でバランスだから
増やせばよいという事でも無い
増やせばよいという事でも無い
346: 名無しさん 2022/04/28(木) 11:04:30.40
祠、コログ、中ボスは自動でマーキングしそれ以外のスタンプは上限500くらいで
それぞれ表示オンオフ切り替えられるようにするのが良いかと
多過ぎるとノイズになるって人は使わなきゃいい
プレイスタイルに合わせて自由に
それぞれ表示オンオフ切り替えられるようにするのが良いかと
多過ぎるとノイズになるって人は使わなきゃいい
プレイスタイルに合わせて自由に
347: 名無しさん 2022/04/28(木) 11:16:16.03
>>346
ゲームデザイン的にも支障出てくると思うんだがね
ただでさえマップ表示に地味に遅延さがあるし
ミニマップの表示も考えると処理的に大変なんじゃ
ゲームデザイン的にも支障出てくると思うんだがね
ただでさえマップ表示に地味に遅延さがあるし
ミニマップの表示も考えると処理的に大変なんじゃ
351: 名無しさん 2022/04/28(木) 11:23:45.41
>>347
ここでレスポンスの話ってよっぽどプロダクトの評価に責任お持ちの方?
たしかにマップのタイリングされてる画像は操作に少しラグあるけど、それこそ設計さえしたら全然物理的には可能だし、縦マルチとはいえ舐めすぎでは、、
ここでレスポンスの話ってよっぽどプロダクトの評価に責任お持ちの方?
たしかにマップのタイリングされてる画像は操作に少しラグあるけど、それこそ設計さえしたら全然物理的には可能だし、縦マルチとはいえ舐めすぎでは、、
348: 名無しさん 2022/04/28(木) 11:19:11.04
スタンプ厨
350: 名無しさん 2022/04/28(木) 11:21:24.40
マップ表示がどんどん重くなると思うけどね
352: 名無しさん 2022/04/28(木) 11:34:27.46
スタンプってほぼ目立たないし現時点で中ボス86体にスタンプ押せばほぼ全てスタンプ使っちゃうわけだからやっぱり100は足りないと思うわ
一個辺り100にするか中ボスとかはコログみたいに別のくくりにしてほしい
一個辺り100にするか中ボスとかはコログみたいに別のくくりにしてほしい
353: 名無しさん 2022/04/28(木) 11:36:48.09
中ボスをコログと同じ自動スタンプにするだけでスタンプ総数100のまま全て解決しそう
さすがにコログとは違ってズームアウトした状態でも見えて欲しいがw
さすがにコログとは違ってズームアウトした状態でも見えて欲しいがw
354: 名無しさん 2022/04/28(木) 11:47:20.81
色々書いてて思ったけど、小学生プレイヤーも重要なターゲットってう哲学は一定あると思うから、あんまりいじりまくれないようになっているのかも、、
初代ゼルダは鉛筆マッピングゲーだったから、今回も補う意味でがんばれってことかな、、
でも平面図もリアルで複雑だから後でわかるように手で書きとるのも結構大変しんどいわ
サトリ山の収穫マップくらいは自分で書いてみようと思ってる
やってないけど
初代ゼルダは鉛筆マッピングゲーだったから、今回も補う意味でがんばれってことかな、、
でも平面図もリアルで複雑だから後でわかるように手で書きとるのも結構大変しんどいわ
サトリ山の収穫マップくらいは自分で書いてみようと思ってる
やってないけど
ゼルダの伝説まとめ速報 引用元:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1650456587/