【知恵のかりもの】ゼルダの時系列考察って無意味すぎない???

1: 名無しさん 2024/08/10(土) 21:55:13.73
どう考えても任天堂は後付けででっち上げただけな感じする。

「敗北ルート」とか。





ブレワイ→ティアキン

みたいのならまだ考察する余地はあるだろうけど。全体としてのつながりとかは考えてないだろ。

4: 名無しさん 2024/08/10(土) 21:57:56.34
勝手にふしぎの木の実の時系列変えたのを許すな

6: 名無しさん 2024/08/10(土) 22:03:16.71
時系列あるとしたら毎回ガノンからゼルダ助けるリンク馬鹿すぎない

8: 名無しさん 2024/08/10(土) 22:06:23.65
リンクは名前が同じだけの別人だから
豚 大体同一人物(昔の悪人)
ゼルダ ハイリア王家の姫
リンク 豚と戦う人

大体こんな感じらしい

74: 名無しさん 2024/08/11(日) 10:23:07.56
>>8
過去作は主人公の名前を変更できるから、
緑の帽子のあのキャラは「リンク」という名前とは決まってないぞ

20: 名無しさん 2024/08/10(土) 22:26:50.58
ゲームの考察なんて全部無意味だぞ
あーだこーだ言ってる間楽しければそれでいいだろ

21: 名無しさん 2024/08/10(土) 22:28:31.83
リト族の子孫がゾーラ族なのにブレワイでその設定ぶち壊して来たからな
真面目に考えるだけ無駄だよ

26: 名無しさん 2024/08/10(土) 22:37:47.18
>>21
魚の子孫が鳥だけど現実世界で魚は居なくなってるか?
そういうことよ

22: 名無しさん 2024/08/10(土) 22:31:10.61
ブレワイはどの時系列かわからないくらい時代離れてるから

23: 名無しさん 2024/08/10(土) 22:33:07.80
そもそもブレワイと無双の過去話とティアキンで矛盾してるからな幾つも

25: 名無しさん 2024/08/10(土) 22:37:39.19
ブレワイでリセットした感じあるんだよな。

ブレワイ→ティアキンは一応考えてるとは思うが、謎が明かされることはなさそう・

「古の勇者」とか結局謎のままで終わるんだろうな。

29: 名無しさん 2024/08/10(土) 23:21:17.68
敗北ルートで分岐してるからパラレルワールド
ならいくつ世界あっても良いだろう

33: 名無しさん 2024/08/10(土) 23:35:41.05
そもそもブレワイ→ティアキンの短期間でさえ神獣やガーディアンを始めとして大量の矛盾点やおかしなところがあるくらいゼルダチームのストーリーはガバガバなのに時系列だの世界線だのの統合ができるわけないだろ

34: 名無しさん 2024/08/10(土) 23:39:45.79
あれ?ファミコンのゼルダの伝説の豚ガノンって
64のガノンドロフと同一人物でいいんだっけ?

35: 名無しさん 2024/08/10(土) 23:41:17.70
ハイリア人に恋したゾーラ族が居た→ルト姫っぽい記述→時のオカリナでリンクがルト姫に出会うまでの歴史は通ってる

ダルマーニ3世っぽい彫刻→ムジュラの仮面経由してる→ムジュラの仮面ってリンクがゼルダ姫に出会う時まで戻ってるから、ルト姫には会わないことになるんじゃ?
そもそもムジュラの仮面の世界ってムジュラの仮面が見せた幻なんじゃ?

ゼルダ詳しくないから間違ってるかも知れんけど

38: 名無しさん 2024/08/11(日) 00:18:01.21
地名とかあったりするのはこの世界普通に平行世界移動したりするから歴史上で起きてなくてもどうとでもなるんだよね
魔女のせいです
あ~あ

39: 名無しさん 2024/08/11(日) 00:22:19.48
こじつけっぽくてもなんとか繋げたの凄いなぁと思ってたけど
ファン発なのあれ?

44: 名無しさん 2024/08/11(日) 01:49:11.92
>>39
違うぞ?
神トラ、時オカ、風タク、トワプリ、スカウォ全部ストーリー繋がってる

40: 名無しさん 2024/08/11(日) 00:54:50.55
フレーバーってやつだろ
色々明示されるよう勝手に想像する方が楽しいもんだ

48: 名無しさん 2024/08/11(日) 04:56:27.25
ブレワイの時点でそれぞれの世界線の種族や名詞が出てくる時点で整合性なんか考えてない
一万年とかいうアホみたいな開きがあるのもそのせいだろ

60: 名無しさん 2024/08/11(日) 06:48:04.95
ブレワイら一応時岡とかとの繋がりはうっすら意識してるように見えたがティアキンは過去作との繋がりは完全否定しちゃってね?
結局ガノンドロフは時岡ガノンドロフとは別人だったしハイラルの始祖はスカヲの二人かと思いきやラウルとソニア(ゼルダという名前ですらない)ってことになってしまった

63: 名無しさん 2024/08/11(日) 07:16:06.22
>>60
ハイラル建国前の分岐と考えれば矛盾しない
敗北ルートが分岐だし、新しい分岐で全て説明できる

64: 名無しさん 2024/08/11(日) 07:21:19.90
>>63
石碑とかでルトのことに触れてたり「繋がりありき」ではないけどある程度は時系列を意識してるとは思ってただけに
ティアキンでその辺ぶん投げちゃったのはちと残念だったかな

68: 名無しさん 2024/08/11(日) 09:28:15.30
>>64
世界が分岐する時点で今風に言えばマルチバースなんで、平行世界の他の出来事がこっちの世界で起こってもおかしくない
結局なんでもあり

66: 名無しさん 2024/08/11(日) 08:52:40.38
ティアキンで決定的におかしくなったからな。

一万年規模の物語とか。

過去作を登場人物や場所と同じ名前の場所が出てきたりして匂わせてるけど
なんでもないっていう。

任天堂で働いてる人なんて頭いい奴ばかりなんだから一応設定固めてるのかね。

84: 名無しさん 2024/08/11(日) 12:19:54.84
>>66
1万年規模となると種族によっては大きく姿を変えたり(パラゲ→ゾーラ)分岐進化したり(ゾーラ→リト)する一方で
ハイリア人は姿を変えなかったりハイラル王家が万単位で存続したりは謎すぎる
ゴロンが万単位で姿変えないのは分かるがな

67: 名無しさん 2024/08/11(日) 09:27:12.47
考察じゃなくて公式が上げてる分助かるけどね

80: 名無しさん 2024/08/11(日) 11:03:21.72
あの猫目リンクのやつも世界観繋がってんのか

82: 名無しさん 2024/08/11(日) 11:50:17.62
ティアキンで宇宙人設定入れてきちゃったしな。

神=別の星の宇宙人説

みたいのをやりたかったんだろうけどさ。

なんかいずれゼルダの伝説とメトロイドが世界観共有しそうだよね

85: 名無しさん 2024/08/11(日) 12:28:41.52
年表なんて知るか全部入りだという新ステージに入ったのは間違いない
知恵かりは神トラ3なのかと思ったら
ゲルドやゴロンがいて何が悪いって感じだし
オルディンとかのトワプリからの地名も当てはめていくようだし

87: 名無しさん 2024/08/11(日) 12:39:52.66
ガノンだけは全部同一人物なんだっけ

89: 名無しさん 2024/08/11(日) 14:09:09.45
とはいえ、神トラのあたりまではまだ時系列を意識してたろ
時オカでもまだ少しは設定を残してたけど、風タク以降でガン無視し始めたって印象
それを無理矢理一つの時系列にするのは公式二次創作みたいなもんだわな

90: 名無しさん 2024/08/11(日) 15:37:09.70
まぁ、ハイラルヒストリアなんてものを出した以上は今更「実は全作品繋がってないパラレルなんです〜」なんてことも言えんだろうな
繋げない方が自由に作れるなら最初から一切繋げないほうが良かった
繋がりありきでなくあくまでゲームありきだとあらかじめ断りは入れてるし
木の実やら4剣やらのスピンオフ的な作品の位置付けが今後も変わるくらいは許容範囲だけどスカヲや時岡の位置付けは流石に変えられんはずだし
このあたりともストレートに繋がってませんと言わんばかりのティアキンはちと戸惑ったな

100: 名無しさん 2024/08/11(日) 16:14:02.76
>>90
勝利ルートと敗北ルートの存在がパラレルじゃないか

94: 名無しさん 2024/08/11(日) 15:53:24.76
どうせ初代ゼルダの伝説のリンクとゼルダ姫は耳が長いからエルフかなんかの設定だったんだろ?
ハイラル人(人間?)設定が追加されたのは神トラからの後付けだからな

96: 名無しさん 2024/08/11(日) 15:59:46.84
リンクとゼルダはいっぱいいるけどガノンドロフもいてもいいよねから多分作り始めてる
メタ的な事言うならこれからもゼルダを作り続けなければいけないし

それとブレワイの世界の水位を上げるとリンクの冒険のマップっぽくなるっての殆ど考察されてないんだよな

後付けはするが過去作の世界設定を壊さない程度に上手くやってそうだから時系列考察は意味はやる意味はあると思う

98: 名無しさん 2024/08/11(日) 16:06:56.64
ハイラル建国時代→ティアキンの時代までの少なくとも数万年、悠久の時とか言われてるから下手すると数億年の間ガノンドロフ本体は一度も封印から目覚めて無いんたよな

他の作品が入り込む余地なし

102: 名無しさん 2024/08/11(日) 16:26:24.53
>>98
時間遡って起きちゃった事件とか
情報伝達が上手くいかずに後代に伝わってない事件とか
SF的ファンタジー的原因で封印されてた実は存在した事件
なんてものも作ろうと思えば作れるから
どうとでもなるだろうよ

115: 名無しさん 2024/08/11(日) 21:56:26.08
>>98
終焉の者からガノンドロフが初転生ならティアキンのハイラル建国前にスカウォが挟まる余地はあるんじゃない
ブレワイティアキン共にファイの話全く無いから完全に独立してるほうが自然だけど

116: 名無しさん 2024/08/12(月) 00:17:53.19
>>115
はるか未来の延長線上に位置してることは間違いないよ今のところは

ティアキンガノンが封印されてる間に時オカガノンが別に生まれたかもしれないし
時オカガノンがどっかで死亡したあとにティアキンガノンが生まれてラウルハイラル建国が起きたのかもしれない
封印戦争は確実に別物で2つあるからハイラル建国やガノンドロフ誕生が2つあってもおかしくないし

99: 名無しさん 2024/08/11(日) 16:09:09.13
全部同じ時系列に収めたいって人は逆に想像力が無いから把握仕切れる形にしたいんだろうな

101: 名無しさん 2024/08/11(日) 16:18:38.83
どっかですべてのルートの時空が一つに融合してしまった!って起きてないとも限らないからな

103: 名無しさん 2024/08/11(日) 16:28:39.67
ツインローバの存在をちらつかせてるからコレが最低限の任天堂からのヒントなんだろう

大地と時空の世界は後にハイラル以外の地域での出来事からトライフォースの試練に変更された
だが実際にあった事を元にして再構築された世界だとすると過去にガノンドロフ復活の儀式をツインローバが実際にやった事がある可能性が出てきた

ゼルダチームは過去作の資料からこの可能性を再発見して最新作に落とし込んだと予想してる

初代ガノンドロフの封印を解く方法を見つけられなかったツインローバは代わりに漏れ出す瘴気を集め2代目ガノンを身籠らせる魔術を完成させて生まれたのが時オカガノンドロフなんじゃないか?

そうすればまだ敗北ルートの最先端でも壊れてはいない

全部が1つになった考察は言っちゃなんだが雑で公式資料集とか出してる所がするとは思えないな

104: 名無しさん 2024/08/11(日) 16:33:04.08
全部一つに収束しましたはあんま好きになれんわ
さすがに風タクルートのガノンくらいは眠らせてやるべき

105: 名無しさん 2024/08/11(日) 17:00:00.65
ゲームのストーリーなんて後付けの方がゲーム内容自由に作れるからそのほうが良いんだよ

114: 名無しさん 2024/08/11(日) 21:55:35.20
ゾナウを歴代シリーズに組み込もうとすると、ブレワイ&ティアキンの世界って「スカウォぐらい大昔から分岐した世界戦の未来」か「今までの3つの時系列のどれかの遥か未来で一回滅亡したハイラルをラウルが建国」のどっちかになるんだよな多分
これ以外だと何かしらで矛盾が生じる

118: 名無しさん 2024/08/12(月) 00:41:58.20
ブレワイのゾナウとウオトリー村は続編の為の要素として開発終盤に入れた感
ティアキンの古の勇者も知恵のかりものに何か関連してそう

120: 名無しさん 2024/08/12(月) 02:17:22.16
少なくとも2つの歴史が混同されてティアキンまで伝わってるから滅亡は無いと思う
正史で語られるハイラル建国にゾナウが関わっててもまだ矛盾はしてない
ただし初代の前らへんに大きな水害にあった可能性は高い
知恵借りはその直前あたりの時系列になりそう

妄想だがカストは次回作や過去作とを繋ぐネタとしてだいぶ練り温めてそうな気がする

122: 名無しさん 2024/08/12(月) 03:08:20.83
個人的には時系列はハッキリしていた方がいいな
何か新しいシリーズのゲームをやろうとする時にどれからやっていいのか分からない時がある
軌跡シリーズに興味はあるもののどれからやれば良いのか分からず結局やっていない・・・

125: 名無しさん 2024/08/12(月) 04:53:14.80
>>122
マリオとゼルダはどれ最初に遊んでも単体で楽しめるようにしてるんだと思うぞ

126: 名無しさん 2024/08/12(月) 06:35:21.33
借り物が意外と従来ゼルダとブレワイティアキンの接着剤になるかもな
あからさまにロベリーっぽいインパの兄の発明家じじいとか
ブレワイゾーラに近い見た目の海ゾーラとか
ウオトリーっぽい褐色のハイリア人のいる漁村とか
結構ブレワイティアキンを意識した要素があちこちで見受けられる

130: 名無しさん 2024/08/12(月) 11:00:24.54
つか別に無理に繋げる必要なかった

131: 名無しさん 2024/08/12(月) 12:45:30.99
そもそも敗北ルートってなんだよ。

133: 名無しさん 2024/08/12(月) 14:53:36.25
時オカリンクが負けたルートだ
この世界線分岐もティアキンを見るに負けた事にもなんらかの理由付けされてそうだな

134: 名無しさん 2024/08/12(月) 15:36:57.96
負けた世界線はクリアしないでやめてしまったプレイヤーの世界ってメタな考察は結構好きよ

135: 名無しさん 2024/08/12(月) 17:28:11.98
敗北ルートがあるなら毎作分岐しそう

136: 名無しさん 2024/08/12(月) 18:11:02.81
そういえばトライフォースどこ行ったの?

137: 名無しさん 2024/08/12(月) 18:28:39.33
ガンダムみたいに正史とアナザーでやればいいのにな。

今回はアナザーですみたいな感じで。

140: 名無しさん 2024/08/12(月) 20:44:08.97
>>137
ガンダムはガンダムで、全作品の未来が∀ガンダムとかやってるから、あれこそ時系列考察無意味だぞ

138: 名無しさん 2024/08/12(月) 18:51:07.06
ゼルダの中に宿ってるんでしょうね
ブレワイゼルダは全てのトライフォースの力が使えた歴代最強のゼルダ
だがその場合白龍は全ての作品に居ることになるから常に2つ存在してた事になって勝利ルートで過去に戻った時はリンクは勇気のトライフォースを宿してるからトライフォース×2+勇気がある事になってしまう

ちな過去に全てを使えたのはハイラル統一時のハイラル王だけで子供達に継がせられなかったからバラバラにして各地に封印したって設定

139: 名無しさん 2024/08/12(月) 20:21:25.31
白竜が宿してるトライフォースは未来のトライフォースなんだから2つあっても問題なくね

142: 名無しさん 2024/08/12(月) 21:09:21.14
>>139

時を超えても複数存在できないっていう法則があるから考察界隈でも悩ましい問題

トライフォースのアザがある=宿しているに新解釈が加えられたのならそもそもブレワイゼルダはトライフォース宿してない可能性も

146: 名無しさん 2024/08/13(火) 07:36:11.01
パラレルにする事で次回作が作りやすいメリットがある
敗北ルートではもうガノン復活させるの苦しいけど勝利子供ルートならまた使えるからな

147: 名無しさん 2024/08/13(火) 09:41:45.29
時岡でルート分岐やっちゃったから、風宅だってハイラルを沈めなかったルートとか最後に浮上させたルートとか出来るわけだし

148: 名無しさん 2024/08/13(火) 11:27:39.22
メタ視点でいうと、時オカでパラレルに分岐してる理由は「あの時系列を考えた人が時オカ世代で思い入れが強いから」だと邪推しちゃうなぁ

149: 名無しさん 2024/08/13(火) 11:54:23.36
中途半端に設定を引き継いでるのが分かりづらいのかもな。

ブレワイティアキンでも女神像とかなんだったの?って感じだし。
あれはスカイウォーカーから引っ張ってきただけだよね。

150: 名無しさん 2024/08/13(火) 12:11:02.38
意味はあるんだろうけど俺らにはまだ教えられないよってだけだと思う
少なくとも大きな施設に関しての理由付けはちゃんとしてる
ティアキンマスターワークスに期待だな

151: 名無しさん 2024/08/13(火) 14:48:24.29
もとから明言されてた神トラ→夢島とか時オカ→ムジュラみたいな繋がり以外は公式が後付けでなんか言うのは野暮だったな
俺なんかはそういうの以外全部別世界で処理してたからなんかモヤっとしたわ

152: 名無しさん 2024/08/13(火) 15:29:05.66
別に後付けとは違うだろ
ゲーム内テキストから分かるのが殆どだったし
時空木の実の設定ぐらいだったろ後から設定変えたのは

引用元:https://itest.5ch.net/krsw/test/read.cgi/ghard/1723294513